需要なさそうな 被り物


フレから頼まれた妖怪の被り物1.

被り物なんで,モデリングとテクスチャだけ仕上げればいいので

また Sculptris を使ってみた.

ここまでの所要時間1時間ちょい.造形技術はまだまだ拙いけれど,

さくっとそれらしい形状を作れてしまうから Sculptris は便利だなぁ.



頼まれてる被り物はあと 2つ ・・・5期始まる前に出来るかなぁ・・・

chukyu_monoeye

リグなしは Sculptris が楽でいいかも

久しぶりに Sculptris でモデリングをしてみた.

このソフトはテクスチャも結構綺麗に描けるし,BumpもSpecularも設定できる.

PSDで出力すればGIMPで編集もできる.

ただ, Sculptris でモデリングをすると

   ①頂点数が増えがち
   ②一度ペイントモードに移行したら形状の再編集ができない

といった難点もあるが,そこさえ目をつぶれば使い勝手のいいツールだと思う.

久しぶりに使ってみて思ったのは,ショートカットを忘れていて少し戸惑ったので

今度,備忘録を兼ねてここのブログにメモするつもり.

sculptris_nyanco

上の画像は,フレからの依頼.

今後ガチャになるかも?ならないかも?

しかしまぁ < pre >タグで囲って ここの文章書いたら,枠ができた.

これなんだろう?

進捗

平面で頂点を削減して,細かくなってるエッジ部分でしわを作れば それっぽくなるかも.

このやり方で最後まで仕上げてみる予定.

パーツは今加工してるこれと,スカート,靴,リボンの予定.

しっぽやら,耳は 他にいい感じの作品が沢山あるから, それを流用してもらおう.

とりあえず今月中にできればいいなぁ...

kuon_sintyoku2

効率のいい編集方法はないものか・・・

久しぶりの新しい製作物(のつくりかけ).

Sさんからのリクだけど,この段階ではわからないよねw

作り込んでも,SLにアップするときに頂点数をずいぶん落とさないといけない.

するとエッジが結構歪むんだよねぇ・・・

目立って汚いところは blender で平滑化処理をかけて直すけど,

手間がかかる.

sculptris ではなくて,はじめから blender でsculptした方が良いのかもしれない.

その辺は効率を考えて模索中.

kuon2
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